言水制作室内外

言水ヘリオの日記

2016年7月18日(月)〜7月24日(日)

2016年7月18日(月)
暑そうだったので、ほぼ一日エアコンをつけていた。
日が少し短くなってきて、
午後6時を過ぎると、薄暗いような気配が感じられる。
日付から考えても、もう夏だ。
今年は桃を食べそこねないようにしよう。



7月19日(火)
夕食を食べていて、部屋の外で
せみが鳴いているのが聞こえる。
まつげに汗がたまっているのをふく。
暗くなるとせみの声もやんで、
どこかの家のテレビの音が聞こえてくる。



7月20日(水)
きのうと同じ時間にせみが鳴く。
サラダ、納豆、豆腐、キムチなど、
食べるものが毎日同じで、
すこし飽きてきた。



7月21日(木)
雨。
夜、窓にふと目をやると、
ガラスの外側にやもりが貼り付いていた。
頭を下にして、尾の先を丸めて、
丸い指先を突っ張って動かない。
一時間ほど経って、
のしのしと降り、
姿を消した。



7月22日(金)
回転寿し。
最初の一口を、箸でつまみ食べようとすると、
米が半分崩れ落ちて、
下にあったしょうゆが四方八方に飛び散った。
回転寿しであっても、
そうならないように握ってほしい。
「注文してください」と元気よく発声する店員さんへの
私からの注文はそういうことだ。
とか思いながら5皿食べた。



7月23日(土)
鮭とばを食べながら、ラジオを聴いてすごす一日。
鼻うがいに少し慣れてきた。
でも口から水を出すというのはちょっと無理そうだ。



7月24日(日)
昼からせみが鳴いて、夏だなという感じがする。
夕方にも、いつもと同じ頃に鳴き声が聞こえる。
もうすぐ8月になるから、
そうしたらうるさいくらいになるかもしれない。
冷凍マンゴーを半分とかして食べたらおいしかった。