言水制作室内外

言水ヘリオの日記

2017年8月21日(月)〜8月27日(日)

2017年8月21日(月)
高田馬場駅から飲食街を少し進んで橋を渡ると、
地名が高田馬場から下落合になる。
途中、閉店した回転寿しの店の数件手前に
新しい別の回転寿し屋が開店していた。
人通りの多い狭い道、タクシーが迷い込みのろのろとも進まない。
駅に戻り、切符を買う。
ICカードはもう何年も使っていない。
やめたのには何か理由があったはずだが、
なんだったか忘れてしまった。



8月22日(火)
いつも満員の中華屋がすいていて、
まだ街に人が少ない感じがする。
神保町近辺には学校が多いので、
夏休みということも関係しているのかもしれない。
店のテレビから高校野球の放送が流れている。



8月23日(水)
「線路のアルミ風船を除去するため」電車が止まってしまって、
帰るのに普段の3倍の時間がかかった。
「風船」と言ってもよかったのに「アルミ」が付いているのは、
アルミであることが問題だったのだろう。
いつもより遅い時間に帰宅。
住宅の窓から漏れてくる夕餉の食器の音、
路地を通るオートバイのエンジン音、
姿なく草むらから聞こえてくる虫の鳴き声。



8月24日(木)
パソコンを使い始めた初期、
知人からもらったキーボードがUS配列だったのを機に、
以後US配列を使用し続けている。
ネットの記事で、US配列キーボードではかな入力ができないというのを目にしたが、
そんなことはない。かな入力で使っている。
キーにかな表記がないだけだ。
小学生の時、水疱瘡で学校を休んでいる最中に、
国語の授業でローマ字の学習が行われた。
つまり、自分はローマ字を学んでいない。
そのことが根にあるのか、30年前初めてワープロを入手した際、
ためらうことなく「かな入力」でキー操作を始めた。
かな入力で変換された日本語と、
ローマ字入力で変換された日本語とでは、違いが生じるだろうか。



8月25日(金)
スーパーが「ポイント5倍」セールをやっていたので、
アイス、油、ウインナーなどたくさん買い込む。
なす、マッシュルーム、ねぎ、たまご。
ちくわ、のり、しらたき、油揚げ。
帰宅して、あさりの味噌汁を作る。



8月26日(土)
常飲している野菜ジュースがなくなってきたのでネットで注文。
支払いと洗濯。使いかけの乾物の整理。
しなびてきたきゅうりの調理。



8月27日(日)
外出しないで一日すごす。
きゅうりの酢の物と菓子パンを食べる。
いただきもののメロンがなかなか熟さない。