言水制作室内外

言水ヘリオの日記

2017年8月14日(月)〜8月20日(日)

2017年8月14日(月)
着なくなった寝巻き、使いかけのマスク、
音の出なくなったイヤホンなど、
捨てる機会を逃していたものを捨てる。
今日もいつのまにか雨が降ったみたいだ。



8月15日(火)
ラジオを聴いたりしていたらあっという間に深夜になった。
今日で夏季休暇が終わり。



8月16日(水)
雨。半袖が寒い。
温かいそばを食べる。
まだ夏休み中なのか、
街にも電車にも人が少ない。



8月17日(木)
そばをゆでてオリーブオイルをかけて味付けして食べる。
そばつゆで食べるより塩分をひかえられる気がする。
パスタ風というか、油そば風というか。



8月18日(金)
ラーメンの麺を買ってきて、油そばを作る。
調味料の詳しいことは知らないので、適当に作るがうまくできた。
昼間、気の多い地域を歩くと、せみがすごい。
去年はクマゼミの声も聞こえたが、今年はない。



8月19日(土)
夕方、ものすごい雨と雷。
すこしおさまったので、郵便を出しに行く。
風に傘を押され、前方の見えない状態になり人にぶつかってしまい、文句を言われる。
こんな天気の時に外に出なければよかった。



8月20日(日)
遅い時間に起きて、食事目的で図書館へ行く。
図書館のレストランは夏季休業中だった。
代わりに近くのカレー屋で食事する。
ナンが熱くて持てない。
昔、カレー屋でバイトしていた時、
焼けたナンを窯から取り出す際に、
「熱くないから」と言われ我慢しているうちに、
確かに熱さを感じなくなったことなど思い出す。
(ただし手の毛はすべて燃えて無くなってしまった)