言水制作室内外

言水ヘリオの日記

2017年1月16日(月)〜1月22日(日)

2017年1月16日(月)
電車に乗り、都心へ出て、
買い物をして、橋を渡り、
食事をして、また橋を渡り、
切符を買い、一駅前で降りて、
歩いて帰る。冬だ。



1月17日(火)
朝、道に出ると、すごい勢いで猫が走ってきて驚く。
何か追っているのかな、
うちの屋根裏にいるねずみかな、
と空想して平静に戻る。



1月18日(水)
スーパーの横にクレープ屋の出店を見つけ、買ってしまう。
チーズのクレープうまい。
店の人に、次いつ来るか聞けばよかった。



1月19日(木)
ラーメン屋の跡に新しくできたラーメン屋があっという間に閉店し、
同じ店舗にすぐに次のラーメン屋が開店した。
明日にでも入ってみようと思う。



1月20日(金)
そのラーメン屋で味噌ラーメンとチャーハン。
まったく期待していなかったが、普通においしかった。
新しい店への興味か、店は満員。
夜、おしるこをつくって食べる。



1月21日(土)
先週同様、夜遅く喫茶店へ。
同じく年配の店員さんがワンオペでがんばっている。
訪れる客を見ていると、まず席を確保してから
注文する人が多い。
席にスマホと荷物を置いて離れて、不安にならないか。



1月22日(日)
八月の濡れた砂』を見る。
焼き鳥が食べたくなり、夜コンビニで買う。