言水制作室内外

言水ヘリオの日記

2017年1月9日(月)〜1月15日(日)

2017年1月9日(月)
餅を食べきり、
冷蔵庫の中から正月のものがなくなった。
今、納豆キムチにはまっている。



1月10日(火)
キーボードで数字を入力するとき、
これまでテンキーで入力していたのだが、
テンキーでなくても入力できるように試みている。
同じキーに割り当てられているかなは入力できているので
数字もできるはずなのだが、指がなかなか覚えず、
実際はなかなか難しい。
何桁もの数字はテンキーで入力したほうが速いと思うが、
「3個」などの場合は「あ」のキーを押した方が速い。



1月11日(水)
最近パソコン関連のことばかり調べている。
OSを新しくして、解説書も2冊買った。
作業上の新機能や変更が多いので、
とりあえず理解することができる。
パソコン本体がもう古いので、
壊れないことを願う。



1月12日(木)
最近食べたいもの。
鶏の唐揚げ。
カキフライ。
マカロニサラダ。
明日スーパーで買ってこよう。



1月13日(金)
定期検診で採血。
「採血で気分が悪くなったことがありますか」
と問われるので、「あります」と答えると、
「エッ?」というような顔をされた。
夕方、食べたいもの3種を買って帰宅。
今日は食べ過ぎた。
仕事中から頭が痛くなって、
深夜になっても治らない。



1月14日(土)
深夜、近所にあるチェーンの喫茶店でお茶を飲む。
店内は意外と混んでいて7割程度席が埋まっている。
年配の店員さんがワンオペで働いていて大変そうだ。
店を出て家路につく。ダウンを着ていても寒い。



1月15日(日)
見たい映画をリストアップしていたら一日が終わった。
外は静かだが、雪でも降っているのだろうか。
きのうつくった牡蠣とラムのカレーを食べる。