言水制作室内外

言水ヘリオの日記

2017年4月3日(月)〜4月9日(日)

2017年4月3日(月)
『青春群像』(1953年)を見る。
好きなシーンはたくさんあるのだが、
この映画の愛すべき点の一つとなっているはずの
「のらくら者」の奔放さというのに共感することができず、
作品を楽しむことができなかった。
夕方歩いていると雷雨。



4月4日(火)
一つ前の駅で降り、コーヒーを買って帰宅。
途中、桜の木を何本か見かけるが、
どれも満開には遠い状態。
このあたり一帯、まだ咲きそろっていない。
食事してから『ドレミファ娘の血は騒ぐ』(1985年)を見る。



4月5日(水)
ほたるいかを買って食べる。
1パック全部食べたら気持ち悪くなったが、
しばらくしておさまった。食べ過ぎ。
ヘンデルの「水上の音楽」を聴いてみる。



4月6日(木)
『鴛鴦歌合戦』(1939年)を見る。
同じ監督の映画を他にも見たくなった。
深夜、雨が降っている気配。



4月7日(金)
御茶ノ水から水道橋まで歩く。
途中、けっこう桜が咲いている。
花見などしている人はいない。
冬用の上着を着てしまって暑い。
家のそばの桜もようやく満開になった。



4月8日(土)
スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望』(1977年)を見る。
スター・ウォーズ』を見たことがないので、公開順に見ようと思い
エピソード4から見ているが正解だろうか。
外出して、コンビニで2円切手を買う。
20枚買って40円。
なんだか、店の人に申し訳ない。



4月9日(日)
聴き逃したラジオ番組をラジコなどで聴く。
夜、『男はつらいよ 奮闘篇』(1971年)を見る。
沼津駅近くのラーメン80円。食べたい。