言水制作室内外

言水ヘリオの日記

2018年10月15日(月)〜10月21日(日)

2018年10月15日(月)
食事に出かけると店が閉まっていたので、
弁当を買って食う。
伝える必要のあることがあり、
それを文にしてメールで送る。
どうなるかわからないが、
自分としてはそうするしかなく、
どうなってもしかたないだろう。
買い置きの切り干し大根の期限がだいぶ過ぎていて、
茶色く変色していたが、戻して煮て食べる。


10月16日(火)
夜、銀座へ。展示をいくつか見る。
OFFICE IIDAでやっていた小保方祥子展で、
十数年ぶりに小保方さんに会う。
よもだそばでカレーとそばを食べて帰宅。
きのう送ったメール、
こちらの考えを理解してもらえたようで安心する。


10月17日(水)
スーパーで、駅弁、カキ、肉など買う。
カキを味噌汁にして、駅弁を食う。
駅弁に入っている肉が変な匂いがして酸味がある。
食べて大丈夫か?と勘ぐりながら全部食べ、
数時間経ったが平気だった。
買った肉は明日が賞味期限だが多分食べるのは明後日になる。


10月18日(木)
外苑前で立ち食いそばを食う。
展覧会をいくつか見る。
この辺をぶらぶら歩いていて、人が増えたな〜と思う。
MUSÉE Fで
山のあなたの雲と幽霊 福田尚代
を、配布されているテクストを読みながら見る。
電車の中で、『ロラン・バルトによるロラン・バルト』を流し読み。
「表現」という語に関する興味深い訳註が目に入り、精読したくなる。


10月19日(金)
夜、代田橋で展示を見て、コーラを飲んで、フライの定食を食べて帰宅。
近々連絡をしようと思っていた人と偶然会い、お菓子をいただく。
定食屋のおばちゃんに「明日は晴れるみたいですよ」と声をかけられ気持ちが明るくなる。
朝までラジオを聞いて起きていた。
途中、肉を焼いて食べる。


10月20日(土)
井土ヶ谷という駅で初めて降りる。
駅前の喫茶店でカレーを食べて店を出ると強い雨
blanClassで
沼下桂子[Practical case interviews #02 阿部大介/迫鉄平]
を見る。
夜のトークイベントにも参加し帰宅する途中、
あと二駅で到着というところで電車が止まる。
そうとう酔っているらしい人がドアの近くに立ち、靴を脱ぎ始める。
30分ほど過ぎて、電車が動き始める。
靴を脱いだ人が音もなく嘔吐する。


10月21日(日)
藤沢駅で数十年ぶりに箱根そばの肉そばを食べる。
高校生のときに食べた味。
そこから、
藤沢今昔まちなかアートめぐり2018
の展示をめぐる。
けっこう歩いた。