言水制作室内外

言水ヘリオの日記

2019年12月23日(月)〜12月29日(日)

2019年12月23日(月)
夢の世界からなかなか抜けられず日没の頃目覚める。
豊かな語彙、豊かな経験、豊かな情操から、詩は生じるか。
壊れた語彙、壊れた経験、壊れた情操から、詩は生じないか。
気づいたら机の上にしょうゆが飛び散っていた。


12月24日(火)
夜の銀座。
ギャラリーナユタで
工房集セレクション展「12月のおくりものⅢ」
を見る。
その後、スダ美容室にて
[ _ ] UNDER BAR -SEASON-vol.4 冬至
の公演。
帰宅してウインナーを6本食べる。

f:id:kotomiz:20191230232201j:plain


12月25日(水)
水道橋の餃子の王将で食事してから路地と人へ。
唄え!メルヒェン
で昔話の語りを聞く。
昔話がもとになった落語があって、
今年はそれも聞けた。

f:id:kotomiz:20191230232217j:plain


12月26日(木)
新宿武蔵野館で、中川龍太郎監督の『わたしは光をにぎっている』を見る。
買い物でもしようかと考えていたが混雑していて諦める。
長野屋でカツカレーを食べて帰宅。
なんかとても忙しい気がしたので、
やることをノートに書き出してみたらそうでもなかった。


12月27日(金)
夏のあいだ、蝉がうるさいくらい鳴いていたその声を聞きながら、
道端の瓶にいけられた赤い花を見ながら、
プラタナスの根元に放置された折れた傘を写真に撮りながら、
この道を歩く。
北京亭でカレーライスを食べて仕事へ。


12月28日(土)
新宿で、冊子をつくる打ち合わせ。
茶店が何軒か満席で、しばらく並んで入店する。
帰宅途中、ステーキ店で食事する。
外食でステーキはあまり食べたことがない。
口に合わず無理して食う。


12月29日(日)
スーパーで餅を買う。
今回の正月はおせち料理は食べない。
あとは部屋の掃除。
掛け布団カバーの破れを縫うことを諦め、
新しいのを買うことにする。
表札の名前が薄れてきたので油性ペンで書き直す。