言水制作室内外

言水ヘリオの日記

2022年1月3日(月)〜1月9日(日)

2022年1月3日(月)
ついに、半額になっている米5kgを購入。
最近自炊が増え、米の消費量が増えていたのでありがたい。
その他、食べる小魚なら脳にいいだろう、と思い、
小皿山盛り食べてみるが、彼らも何も考えてはいないようであった。
ここ数日、床に落ちた氷をつまもうとしては滑って指から逃げ、
やがて溶けてしまう、ということの繰り返し。
パソコンに入っているクセナキスの音楽を何度も聞く。


1月4日(火)
半額の商品を食生活の中軸に置こう、
と意気込んでいるさなか、
本日は該当するものがなく、
コーヒーを買って帰る。
昨年購入したレーザープリンタ複合機
性能があまりよくなく、すこし厚い紙に印刷すると
すごく薄い。
調整して最大濃度に設定、
ようやく、薄い、程度になる。
普通の設定ではぜんぜん見えなかったのである。


1月5日(水)
セブン-イレブンで紙を3枚プリントする。
他のコンビニで、半額のピルクルと鶏肉。


1月6日(木)
下高井戸シネマで、濱口竜介監督の『ドライブ・マイ・カー』を見る。
終映後館から出ると雪がやんでいた。
駅近くの大阪王将で食事する。

f:id:kotomiz:20220110190344j:plain


1月7日(金)
久しぶりに神保町。
キッチンマミーもぶん華も休みで別の店へ。
渋谷に出てウィリアムモリスでコーヒーとケーキ。
シアター・イメージフォーラムでカール・テオドア・ドライヤー監督の
ゲアトルーズ』と『裁かるゝジャンヌ』を見る。
くくりつける紐がほどける場面。
帰宅してメンゲルベルクマタイ受難曲を聞く。

f:id:kotomiz:20220110190349j:plain


1月8日(土)
アンドレイ・タルコフスキー監督の『サクリファイス』を見る。
冒頭の音楽を聞いて、あれこれ見たことあるのかも、と感じたが、
そうではなく、きのう聞いたばかりのマタイ受難曲が流れていたのであった。


1月9日(日)
水を鍋に入れ火にかける。
そこに草の実を入れて煮る。
その汁を飲む。
最後の木の実を食べる。