言水制作室内外

言水ヘリオの日記

2023年8月7日(月)〜8月13日(日)

2023年8月7日(月)
夕方、20分ほど歩く。
かつて毎日、こうして歩いていたことを思い出す。
あれは何かの役に立っただろうか。


8月8日(火)
九州へサイクリング。
川沿いの細い裏道を行く。
用があり神保町へ。
郵便局でイギリスへ本を送ろうとする。
宛名が手書きなのが問題のようで、
窓口の人から「返送」あるいは「破棄」
の可能性があると言われる。
何便にするか伝えていないのに勝手に
航空便の料金を提示されたので、船便で、と伝える。
食事をしようと、ぶん華へ行くと
完売で今日の営業が終わっていた。
その後、キッチンマミーへ行くと
店がなくなっていた。
銀座へ移動。
藍画廊で
カプセル ─脱皮─ 康世
を見るなど。
エレベーター内の鏡に映った自分の顔を見て、
変なところから長い毛が生えているのを見つけてそれを抜く。
きのうと同じ献立にゴーヤーを加えて夕食とする。


8月9日(水)
買い物に出かけたら雨が降ってきて濡れた。
蚊取線香を買うかまよってやめた。
賈樟柯監督の『四川のうた』を見る。


8月10日(木)
ジャック・リヴェット監督の『修道女』を見る。


8月11日(金)
修学旅行最終日。帰宅し、次の日からの修学旅行にそなえる。
夕方から外出するか迷うが、家にいることに。
数時間経ち、あのとき外出していればいまごろ、と思う。
イ・チャンドン監督の『ペパーミント・キャンディー』を見る。
今日はゴーヤーをよく床に落とす日だ。


8月12日(土)
ジャック・リヴェット監督の『ノロワ』を見る。


8月13日(日)
スーパーでの買い物から帰り郵便受けを確認。
骨付鶏肉のスープとカレーを食べる。
深夜、すこし仕事する。
4時41分、窓を開ける。