言水制作室内外

言水ヘリオの日記

2016年7月4日(月)〜7月10日(日)

2016年7月4日(月)
鼻の奥の空洞が炎症を起こしているとのこと。
思い返せば、鼻水とくしゃみがひどいときがあった。
そのときに鼻をすすりすぎたのが原因ではないか。
鎮痛剤を飲んで、頭痛もだいぶましになった。
鼻はすすらないで、かむこと。



7月5日(火)
鼻うがいをしてみる。
熱湯に塩を溶かして放置。
ぬるくなったところで、片方の鼻から吸い込む。
調べでは、口から水がでてくるとあるが、出てこない。
鼻から逆流して出てしまう。
もっと思いっきり吸い込めばいいのかもしれないが怖さがある。
それでもとりあえず両鼻を複数回試してみた。



7月6日(水)
週に何度か行く立ち食いそば屋の店員さんが、
いつもと違う人だった。
それだけで、まるで別の店で食べているような感覚になる。
天ぷらについてくる大根おろしの量も、
異なっている気がする。
今度来たとき、いつもの店員さんに戻っているか。



7月7日(木)
東京の気温は、最高36度とか37度とか。
外から部屋に入りエアコンを除湿で入れるが、
なかなか汗が引かない。
しばらくしてエアコンを切ると、ほどなく暑くなる。
夜遅くなって、少し気温が落ち着いた感じ。



7月8日(金)
パソコンのことでちょっとした不具合があり、
サポートセンターと電話する。
自分で試してだめだった、その同じことを
提案され、ひとまず試すがもちろんだめで、
そうするとセンターの方も困ってしまい、
おかしいですね、ということになる。
結局、しばらく時間をおいて、
再度試してみることに。
直るかな?



7月9日(土)
夕方外出したら、まだ雨が少し降っていたが、
地平線近くは一部晴れていて、青空をのぞかせていた。
コンビニへと歩く。
先日のような暑さはなく、むしろ涼しい。



7月10日(日)
投票に行ってから、床屋へ。
日曜だからか、混んでいる。
コンビニで弁当を買って帰る。
咲き終わった紫陽花の花が、
真っ白になっていた。