言水制作室内外

言水ヘリオの日記

2019年1月14日(月)〜1月20日(日)

2019年1月14日(月)
起きて、チェーン店で牛めしを食べて、
スーパーで買い物する。
昨晩煮たひよこ豆の汁がゼラチン状に固まっている。
ネット配信で『黒い十人の女』を見る。
市川崑の映画を初めて見た。


1月15日(火)
昼、マーボー丼。
夜、そばとひよこ豆
それだけの一日。


1月16日(水)
残り少ないので逆さまに立てて置いておいたはちみつの容器から
中身が漏れて台所が大変なことになってしまった。
洗い落とせるものを洗い、そうでないものはふき取って乾かす。
こんなことになったのは初めてだ。
深夜、寝巻の上から服を着てコンビニへ買い物へ。
陳列台のはちみつの前でしばらく立ち止まって買わずに帰る。
ウォークマンのイヤホンのコードの被覆部が裂けて金属線が見えてきた。


1月17日(木)
青山駅の地階の懐かしいなんらかの店から、
階段を登って乗る電車のホームを目指すが見当たらない。
屋外に出て、海の方から伸びている線路を渡り、
石造りのホームに座る二人を眺める。
駅ナカの一室にある住宅展示場の赤いクッション、
出口のガラス戸……
起きて、『エル・スール』を見る。


1月18日(金)
夕食をどうするか迷い、コンビニのカツ丼にする。
ひよこ豆にアボカドを入れて食べる。
読みたい本を調べて図書館に予約する。


1月19日(土)
夕方、代田橋のgallery DEN5へ。
自分の出しているものを確認して、展示全体を見る。
1階の納戸でコーラなど飲む。
仙台から見にきてくれた方と、場所を変えて食事して帰宅。
夜、『スピークイージー』という映画をネット配信で見る。
画質が悪く、字幕の日本語には変なフォントが使われていて、面白くもなく、
10分くらい見て、もうやめようかなと思いながらも我慢して見続けているうち、
終わる頃にはこの映画に惹かれていた。
深夜、いわしのすり身のみそ汁を作って部屋が魚臭くなる。


1月20日(日)
夜中にごはんを1杯食べたら腹が減ってきた。
水を飲んでごまかす。

 

f:id:kotomiz:20190121235350j:plain