言水制作室内外

言水ヘリオの日記

2019年2月18日(月)〜2月24日(日)

2019年2月18日(月)
夕食のみそ汁をつくるため、
しじみの砂抜きをする。
水に放つと殻を開いて器官が露出する。
これらを調理する際のしじみの死の恐怖を食うことになる。
断末魔の叫びが体内にやがて響くだろう。

f:id:kotomiz:20190225194440j:plain


2月19日(火)
夜、新宿のゴールデン街へ。
コーラを飲んで八重洲地下街の話を聞く。
本を2冊借りた。
どこで読もうかと思案する。


2月20日(水)
夜、ぶん華で食事して帰るつもりで店に行くとまだ準備中。
では神田天丼家で、と移動するが夜は営業していないみたいだった。
結局、三好弥でカツカレーを食う。
神保町から九段下まで歩いて、地下鉄に乗る夜。

f:id:kotomiz:20190225194446j:plain


2月21日(木)
フェリーニの『道』をネット配信で見る。
陽光の中、海辺でザンパノがレモンのジェラートを買って食べるシーンを見て、
なんともいえない気持ちになった。
メモをするためのノートを明日買う。


2月22日(金)
A5サイズにするか、B6サイズにするかで迷い、
表紙の硬さ、紙の枚数を吟味して、
結局ノートを買わずに、ハンバーガーを食べて帰宅する。
また明日探してみよう。

f:id:kotomiz:20190225194453j:plain


2月23日(土)
高田馬場のプネウマカレーで食事して銀座へ。
銀座奥野ビル306号室で
石を積む vol.1
を見る。
その後、銀座にあるという無印良品に行ってみるが、
まだ店ができていない状態であった。
帰宅して調べると4月オープンとのこと。
今日もノートが買えなかった。
夜、豚汁をつくる。
調理中、浮いてきたアクに、具材の生前を思う。

f:id:kotomiz:20190225194500j:plain


2月24日(日)
確定申告書の作成と読書。
本を読んだその体験は、体内のどこかに蓄えられているのだろうか。
朝まで、本の一部をキーボードでPCに記録する。