言水制作室内外

言水ヘリオの日記

2022年2月14日(月)〜2月20日(日)

2022年2月14日(月)
きのうの雨で濡れた名刺入れの中の名刺を
乾かし、本を乗せてまっすぐにする。
仙台平の名刺入れを使っている。
仙台にいたときには一人だけ、
違う柄の同じ名刺入れの方に会ったことがある。
東京ではまだない。
なんとなく聞いたウェイン・ショーター
『ナイト・ドリーマー』が心地よく、
他のCDも図書館で予約する。
フリッツ・ラング監督の『死刑執行人もまた死す
を見る。


2月15日(火)
夕方の自然光で、
日展示替えした展示台の写真を撮る。
森はるか+瀬尾夏美監督の『波のした、土のうえ』を見る。
クラシックの批評誌『Mercure des Arts』Vol.77(2022年2月15日)に、
1月に見た展示のことを記した「三つ目の日記(2022年1月)」が掲載。
http://mercuredesarts.com/2022/02/14/third_diary_202201-kotomiz_helio/


2月16日(水)
きのう食べ過ぎて体重が増える。
夕方図書館へCDを返しに行く。
鈍色の雲、建物の隙間に夕焼け。
コンビニでアイスを買って帰宅する。
アイスのチョコをこぼしてトレーナーに染みがつく。

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2月17日(木)
府中市美術館で
池内晶子 あるいは、地のちからをあつめて
を見る。
閉館15分前のアナウンスが流れ、
常設などは見ずに出る。
どこかの駅前の喫茶店で食事。
ハムとチーズのサンドウィッチを頼んだのだが
食べるとピザ味のサンドウィッチだった。
コンビニでカランコエの小さな鉢植えを買う。
ルイス・ブニュエル監督の『熱狂はエル・パオに達す』を見る。

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2月18日(金)
午前中、久しぶりの方から電話。
しばらく話し、起床する。
メガネを洗う。
夕方横になり、ふとんに入ったまま
ティラミスを食べる。

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2月19日(土)
母の携帯電話の機種変更に付き合う。
以前、自分の機種変で店員から嫌な目に会っているので、
あらかじめ準備を整えていった。
auのショップの担当の店員は、物腰の柔らかい、
嫌なところを感じさせない人だったが、
やはりこちらに気づかれないように、
希望していないオプションをしれっと追加していた。
指摘すると、しばらく席を離れ、
戻ってきて何事もなかったように訂正して、
こうなります、みたいに平然としている。
こういう人の鼻糞は、さぞかし大きいだろう。
何もわからない人が一人でショップに行ったら、
向こうの思う壺である。

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2月20日(日)
コンビニでりんご6個600円が半額になっていたので購入。
少し傷んでいる。
前から考えていたジャムづくりを、これで始められる。
ポップコーンを食べながら、
ドクターペッパーを飲みながら、
ジャン゠ピエール・メルヴィル監督の
恐るべき子供たち』を見る。

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